スポンサーサイト


農家で覚えたコト



私は京都出身で
京都らしい町並みの中で生まれ育ちました。
なので北海道に越して来て、農家の門をくぐるまでは
農家の方と全くご縁がなく
実家周辺でも田んぼすら見たこともありませんでした。

そんな私ですから
農家ならではの言葉や用語、
道具の名前などなど
知らないことばかり。

「納屋に行って~」
「ナヤってどこですか?」

「むろの中の~」
「ムロって???」

「一輪車で荷物運んで~」
「イチリンシャ??(子どもが乗って遊ぶアレが思い浮かぶ)」

「ハウスの巻き上げを~」
「灌水チューブのソケットが~」
「苗箱持ってきて~」

「マキアゲ?カンスイ?ナエバコ???」

ずっと頭の中で「?」が躍ってました。
知らない言葉を聞く時って、
カタカナで耳から入ってくるものなんですね。
ちょっとした外国語にさえ聞こえてきます。(笑)
そして色々と漢字に変換してみるのですが
頭の中で面白変換しちゃったりして
「それは違うやろ。」と心の中に1人突っ込みしてみたり。



新芽



知らなかったことを知るのって
大人になっても楽しいことですね。
「初めて」尽くしの職場で私は楽しー♪
でも失敗や勘違いも数知れず。。。
職を失わないようにがんばりますっ!!(汗)




ランキングに登録しています。

応援ポチをお願いしまーす!



コメント

美味しそう

どの画像も凄く美味しそう。
土までも北海道の旨みが詰まってるって感じや。
ながぐつさんも、農家のおかみさんに立派に育ってからに♪
京都のパパさん、老いた体で頑張ってるから負けんと頑張れよ~
・・・ふにゃふにぁ・・・

京都発魚屋パパさんへ

パパさん!見に来てくれてありがとう!
嬉しいコメントやわ~。
土に旨味かぁ~。いいこと言うてくれるなぁ♪さすがパパさんやわ。

農家のおかみさんではないけど・・・(笑)立派なパートさんになれるよう頑張ってるよ。
パパさんに負けんように頑張るから応援してな~。

こんばんは

あー、パパさんもいらっしゃってる。
今日ね、お魚いっぱい届きました。

ここの土、美味しそうですね。
フカフカしてて、出てきた芽が楽しそうです。

アリスさんへ

そうなんです~。
パパさん来てくれました♪
どうせなら美味しいお魚抱えてここに来てくれたら良かったんだけどなー。(笑)

アリスさん、たくさんお魚買って下さってるんですね!
なんだか私まで嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

土、いい色してるでしょう?
美味しい野菜の源です!

農家の言葉

ここにあがっているものは全部わかりますよ~~。
田んぼと畑、納屋がある家で育ちましたから。
地域が変わっても同じ言葉のものが多いのだということにビックリ。
一輪車、実家へ行くと一輪車を押して畑へ行って自分の欲しいものを収穫してきます。あ、畑で収穫をするのは夫、私は「コレ」って指図するだけです。虫さんがいたら(絶対にいますから)触れない....。
父に「どこで育ったんやー」と呆れられますが、仕方ないです。
この歳ではもう改善できません。(爆)

アリスさんへ

そうなんですかー。
地域が違っても言葉は同じとは!私もビックリでした。
ということは、もう私は日本のどこの農家でもパートが出来るってことですね♪(←そうなのか?爆)

一輪車も慣れないとでこぼこした所を押すのは難しいですよね。
最近一輪車の操縦(?)が上手くなったと褒められて結構嬉しかったです。へへへ。

私の友達にもいますよ!
農家の娘なのに虫が大嫌いっ!って人。(笑)
よっぽど私の方が農家の娘みたいじゃないのーっていつも笑って話してます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
