

そらまめ


イタリア種のそらまめです。
細めで豆も小さいです。


そらまめ

一応サヤの上から触って
豆の大きさや数を確認しながら出荷するのですが
そらまめはサヤの内側がクッションのようになっているので
なかなか難しかったりします。
そしてこの写真のように
全部に実が揃っているものが少ないので
出荷出来るものの数は更に少なくなります。
ここ数年、作り続けていますが
育てるのが難しい野菜のひとつのように思います。



でも、採れたてのそらまめの香りは最高なんです。
鮮度の落ちやすい野菜だからこそ
生産者にしか味わえない味を
毎年楽しみにしています。
今の時期、そしてこの品種のものは
豆が小さく柔らかいので
茹でる時は数十秒でOKです。
決して茹で過ぎないで下さいね♪



もうひとつの品種の方は豆が大粒なのですが
そちらはサヤごと、直火で焼くのがおすすめ。
サヤが真っ黒になった頃、
中の豆はホクホクになっています。
これも楽しみだな~。



おいしい野菜の会の野菜セット(←Click!)に
そらまめが入るのはほんのわずかの時期だけです。
食べてみたい方は是非この機会にご注文下さいね♪







ブログランキングに登録しています。



1日1クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
