スポンサーサイト


しおれた野菜を復活させる裏技!


これから暑くなってくると
野菜・・・特に葉物がシナシナになること
ありますよね。
そこで、以前テレビで見た裏技。



【しおれた野菜を復活させる方法!】



うっかり冷蔵庫の野菜室の中で
イタリアンパセリとセルフィーユを
シナシナにしてしまいました。


実験 野菜を復活させよう!





そこで裏技!!
ボウルに35~40度くらいのお湯を張り
野菜を浸します。


実験 野菜を復活させよう!その2

えええええ?お湯??と思うかもしれませんが
水でなくお湯が良いのです。
1時間後、お湯が冷めたのでもう一度お湯を入れ替えました。





さぁ、どうでしょう!


実験 野菜を復活させよう!その3

ほら、こんなに元気に!!
テレビでは科学的な理由の説明もありましたが
私は忘れました。(笑)
でも本当に復活するのです。





野菜の状態により1時間くらいで復活する時もあれば
数時間の間に何度かお湯を入れ替えて
復活する時もあります。
レタスとか水菜とか
驚くほど復活しますよ♪
「ダメだ~こりゃ~。」と捨てる前に
騙されたつもりで試してみて下さいね!






収穫後も野菜って生きてるんですね。
野菜の生きる力ってすごいな~って感心しちゃいます。






ブログランキングに登録しています。



1日1クリックしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!




コメント

お湯なんですね

裏技ありがとうございますm(__)m
お恥ずかしながら、よくあります(^^;)

そのたび、氷水に浸しておりました
もちろん、それで元気になるときもありますが

なるほど、です♪

ぬるま湯ね!!

野菜室に湿らせたペーパータオルを置いてます。
それがあっという間にカラカラになっていてクタッとなることがありました。
これで救済できるのね~~~。ありがとう。

はじめまして~

ぎょっv-12私が今までやってきた事と反対です。
私も氷水につけていました。
不思議です。
この年にして、新しい事を学びましたv-435

お湯の理由は…

たしか、お湯にすると水の分子の活動が活発になって、野菜の繊維の中に入りやすくなる=水の吸い上げが早いって理由ではなかったでしょうか…。
うちの冷蔵庫でもよく”しなしな”した野菜が発見されます(笑)

No title

すっごい、いい事聞いちゃったーーーv-10
今まで私も水につけてました。
でも、すごいシナシナなものはなかなかもどらなかったりしてました。。。
わーい、目からウロコです!

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ふふふ、私もよくあります。(笑)
なのでこの裏技を知ってからかなり重宝していました。
わかっていても毎回感動しちゃうくらい復活します。
是非やってみてくださーい♪^^

アリスさんへ

冷蔵庫内って乾燥してますもんね。
ほんの数時間でも野菜ってクタッとしちゃうので
そんな時はこの裏技を試してみて下さいねー。

yuchanさんへ

氷水なら納得なんだけどお湯ってちょっとびっくりですよね!
私も毎回躊躇しちゃいます。(苦笑)
でもやってみてビックリ!
是非お試し下さい♪^^

mikiさんへ

なるほどっ!!
そういうことなんですね。
そう聞くとますます説得力ありますよね!
しなしなの私もお湯でシャッキリ出来ると尚良いのですが。。。(笑)

ゆてゆてさんへ

コリャダメだ~ってのも、意外に戻ったりするので
諦めずにお湯に漬けてみて下さいね!
ハーブの香りが消えるかなぁ?と心配したのですが
それも全然大丈夫でしたよ♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
