スポンサーサイト


“メッキャ”始まってます


【芽キャベツ】

収穫始まっています!


芽キャベツ6月


地面に這いつくばるようにしながら
下から収穫します。
まだ結球が甘いものもありますが
それはそれで葉が柔らかくて美味しいです。



私のお勧めの食べ方はこれ↓(Click!)

チーズがとろける~芽キャベツのソテー~


子どもウケも良かったし
ワインやお酒のお供にもなるお料理です。
是非お試し下さい♪





----------------------------------------------



昨日うちの農園の野菜をいつも使って下さっている
フラノホテルの半田シェフが農園に来られました。
半田シェフは時間があると農園に来て
畑の隅々まで野菜を見てまわり
気になる野菜を選んでいかれます。
昨日も選んで頂いた野菜を私が収穫していると
ハサミを持って一緒に収穫して下さいました。
またその手際の良さったら・・・。
さすが料理人さん!刃物使いが上手い!(笑)


農家でお仕事させてもらっていると
畑で仕事しながら採れたての野菜を食べるのが
一番美味しい食べ方だな~なんて思っていたのですが
半田シェフのお料理を食べた時に
その考えが間違ってると気付きました。
おいしい野菜を更においしくする魔法を持ってる人だ!と
とても感激したのです。
料理人としての腕はもちろんでしょうが
野菜への愛情のある方なんだなぁと
農園に来られる姿を見ていていつも思います。


機会があれば是非シェフのお料理を食べに行ってみて下さいね。
幸せな時間を過ごせますよ♪


フラノ寶亭留
~富良野フレンチと心のこもったおもてなしを当ホテルで~



あぁ、私もまた食事に行きたいです!!
頑張って働こうっと♪





ブログランキングに登録しています。



1日1クリックしてもらえると嬉しいです。
ベスト10入りキープしています♪




コメント

半田シェフのお話

いいお話を聴かせていただきました。

調理実習で教わっているK先生。
やはり某ホテルの総料理長なんですが
「一番大切なのは、人間性」って
いつも言われます。

野菜を切る、調理する技術がいくら上手でも
人間性が良くなければ、意味が無い。
自分もいつもこれでいいのかって
迷いつつ、生きている。
40代になって、やっと野菜のこと、料理のことが
ちょっとわかってきたんだよなぁ。

半田シェフとK先生、少し重なって見えました。

私はまだまだ。いろんな修行をせねば!

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

> 「一番大切なのは、人間性」

その通りですよね。
色んなお店で食事したりお茶をしたりしますが、
また行きたいと思うか思わないかの決め手はその店の「人」ですよね。
味や技術は真似出来ますが、人間性だけは簡単には盗めません。
そこにオリジナルというものがにじみ出るんだと思います。

この仕事に就いてから気付いたことは
野菜を「物」として扱う人と「命」として扱う人の違いです。
野菜の扱い方ひとつ、言葉ひとつでそれが見えてきます。
たぬきさんの文字・言葉ひとつひとつからも感じるものがあります。
なので、たぬきさんの夢が現実になる日が今からとても楽しみです!

美味しかったよ~~

結球があまいぶん、軽くスチームでバージンオイルをかけて食べたら苦味がほとんど無くて本当に美味しかったわ。

「一番大切なのは、人間性」って お話、これは木彫の先生もメタルの先生も同じこと言われます。技術はいくらでも向上させられるかれど、人間性というのはその人の基本の上に成り立つのでちょっとやそっとでは変える事はできないんだとか。
少なくとも自分の周りの人やモノには誠実でありたいと思いますね。

アリスさんへ

芽キャベツ、どうだったかなー?ってちょうど今日メールでお伺いしようと思ってたんです!
気に入っていただけて良かった!!
ブログの記事にもたくさんアップして下さってありがとうございます。
野菜たちが畑で見た顔よりも品良く見えるのはお料理の腕ですね♪
とっても嬉しいです!!

物作りをする人、皆さん同じ答えに辿り着くのですね。
私達の野菜にも私達の人間性が現れるのかもしれません。
気を引き締めて育てていかなければ!
でも難しいことではないのでしょうね。
アリスさんのおっしゃる通り、「誠実に」。
これに尽きますね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
