スポンサーサイト


イチョウイモで一品


私の勤める農家は
家族で営んでいて
パートさんは私だけ。
私達だけで作れる野菜には限界があります。
なので、そんな家族経営の小さな農家さんで集まって
ひとつの会として野菜を出荷しています。

それぞれの農家さんに得意分野があって
それを最大限に活かしながら
レストランへ出来る限り多くの種類の野菜を
出荷させてもらっています。



イチョウイモ



これはその会のメンバーの方から届いた
『イチョウイモ』
長芋よりも味が濃くて粘りも強いです。
その名の通り、イチョウの葉の形をしているのですが
実際、そうじゃない形のものもたくさん出てきます。
もちろん味は変わりません。


お友達のアリスさんが長芋で作ってらっしゃったもの
とっても美味しそうで
真似して作らせてもらいました。
もちろん、アリスさんのようなパンチェッタという
ステキな素材もなく(笑)普通のベーコンでしたが
オリーブオイルで焼いた香ばしさと
芋のホコホコした感じが絶妙で
泡の出る飲み物がより美味しく感じる一品となりました♪





ランキングに登録しています。

美味しそう♪と思って下さった方、クリックお願いします!



アリスさん、美味しいレシピをありがとうございます♪
また教えて下さいね!



コメント

作ってくれたのね

ありがとう。
こちらこそいつも美味しいものを教えてもらってます。
このお料理のポイントは 美味しいお芋を使う ってところでしょうね。
イチョウイモ おいしいですね。

そいえいば、関西って ナガイモ(って自然薯だったかな?)、イチョウイモ、ツクネイモ...いろいろ選んで使いますよね。住んでて思うけど、大抵のものが普通に手に入るんですものね。
重宝なので、ちょっとした御礼や手土産にする食材でもあります。

美味しそう~~

やっと朝の部のお昼寝タイム~~~
と思って覗いたらなんと!美味しそう~~~
でもでもうちのちび姫の離乳食に行けますかね???
最近食べムラが出てあんまり食べなくて・・・
ここは新作をば!!
食べ飽きてるかもだからと思ってたので
長芋で可能なのかしら・・・
あ~~~考えたらヨダレが出てきました・・・・。

アリスさんへ

シンプルなレシピほど素材の味が大切になりますね。
味の濃いイチョウイモはとってもピッタリでした!

恥ずかしながら、京都に住んでいる時はイチョウイモって知りませんでした。
関西にもあるのですね!
アリスさん、やっぱりよくご存じですねー。
食材売り場では隅から隅まで目を配ってらっしゃるのでは?(笑)
美味しいもの、また教えてくださいねー。

茶とら寝子さんへ

朝のお昼寝タイム~ママ、ひとまずお疲れ様。^^

離乳食にはちょっと注意した方が良いかもです。
というのは、うちの娘は長芋のようなネバネバしたものは体が痒くなったりしました。
今は大丈夫になりつつありますが、肌に触れるとやはり赤くなり痒くなるようです。
手づかみもしたがるお年頃だから、まだジャガイモくらいでどうでしょう?
さっと茹でてからベーコンで炒めるとか。

離乳食大変だよねー。
でも色んな味を教えてあげたら、後が楽になるよー。
うちは、離乳食に手をかけた長女には好き嫌いがなく、手抜きばかりだった次女は好き嫌いが多いです。(苦笑)
がんばれ♪ママ!

No title

ナガイモはインフルエンザの予防に効果が有るとか。
弘前か青森の大学の教授が言っていました。
それを聞いてから我が家ではインフルエンザのシーズンは
少しでも毎日一回は食べています。
それ以来インフルエンザには罹っていないかも(笑)
ただ毎日となるとちゃっちゃと千切りにしてとかすりおろす
とか簡単なふうな料理といえない食べ方になってしまってましたが、このレシピを見て反省
もうちょっと手を加えて美味しくいただく努力をしてみようという気になりました。ありがとうございます。

HALさんへ

そうなんですか!!!
インフルエンザ予防に効果あるなんて我が家になんてタイムリーな情報!
末娘のインフルエンザを家族に移さないように家の中で全員がマスクしてる状態なので。(笑)
早速毎日食卓に乗せます。
千切りやすりおろしも美味しいですよね♪
でもこの調理法は大きくカットすればいいので案外簡単ですよ。
試してみてくださいね~。e-454

ナガグツさん、こんばんは!

は、初めまして!ショコ太です。イチョウイモを検索していたら北海道に辿り着きました!!(←うそつけ~) 
なんだか微笑ましいです。あったかいブログになりますよ♪

・・・緊張して書くことが見つからないよー。ブログへのコメントってこんなに緊張したっけかなぁ。

熱々のイチョウイモとベーコンの画像を見ていたら生牡蠣が食べたくなってきた!

ショコタさんへ

いらっしゃいませ~。
イチョウイモをお探しで?
そりゃ遠いところからよう来なさったなぁ~。
イチョウイモ1年分お買い上げ?(!)
え?お持ち帰りで?(!!)
まいどあり~~。
ソリ貸してあげるから頑張って運んでね~。(←超意地悪。爆)

なーんて。(笑)

見に来てくれてありがとう。
生牡蠣いいねぇ~。
じゃあ、うちでイチョウイモ調達してその足で今度は厚岸とか行っちゃう?牡蠣探しに。
途中牧場寄ってさ~。自家製ベーコンってのを買いこんでさ。
私はカマクラ作って待ってるから、ゴールはそこね。
是非宴会しましょう~。ワインも忘れないでね♪(笑)
あれ?ショコタさんの役割多すぎ?ぷっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
