

メリークリスマス!


今日はクリスマスイヴですね。
いつもは21時にはコテンと寝てしまう娘(小2)が
22時半を過ぎても寝付けないと
布団の中でゴロンゴロンしています。
サンタさんからのプレゼントが楽しみ過ぎて
すっかり興奮状態のようです。(笑)


24-12 クリスマスオードブル



今日は1日疲れが残っていて
クリスマスの料理も何を作ろうか決めかねていましたが
骨付きチキンのグリルと
トマトソースのパスタ
生ハムを巻いたグリッシーニと
この写真のオードブルを作りました。
どれもこれも結構な手抜きだったのですが
せめて見栄えだけは良くなるようにと
頑張ってみました。
ハートのピックが刺さっているのは
スモークサーモンをスライスした大根で包み
レモンを添えたもの。
ピックは娘と一緒に作りました。
真ん中のホタテはさっと茹でて中はレア状態に。
美味しいお塩とオリーブオイルで味付けしました。
クリスマスに似合う華やかなひと皿になったかな。



ランキングに登録しています。



1日1クリックしてくれたら嬉しいです。




昨日は毎年恒例、
農園の餅つきの日でした!
男性陣がペッタンペッタン杵で餅をつき
女性陣は丸めます。
朝9時前から始まり
終わったのは18時半頃。
計60キロの餅米が美味しいお餅になりました。

昨日はとても冷え込んで
夕方には気温マイナス7.5℃!
それはそれは寒い中で皆頑張りました。
のし餅に豆餅、
あんこ餅も白とヨモギ入りの2色と
バリエーションも豊かに
和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
みんな、今朝は体がバリバリになってたかな?(笑)
でも楽しい行事の疲れは
心地よいものです。

さぁ、これが終われば
今年もあとわずか。
年越しの準備を急がねば!




カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
