

初めての!


今日は午後からの仕事をお休みさせてもらって
ずっとずっと行きたかった場所へ
行ってきました。


菓子教室 フレジエ



美瑛にあるMERLE*メルル*というお店で
お菓子教室があったので行ってきました。
この日のお菓子は「フレジエ」。
苺の苗という意味だそうです。


カスタードを作り
スポンジを焼き
バタークリームを作り
それから
カスタードとバタークリームとピスタチオペーストを合わせ
ケーキを組立て
仕上げにイタリアンメレンゲ・・・という
工程がいっぱいのケーキ。
知らないこと、知りたかったことを
たくさん教えてもらうことが出来ました。



メルル1メルル2



毎年娘達の誕生日にはケーキを手作りしているのですが
なんせ今まで習ったこともなく
全て我流だったり、本やネットで学んだ知識だけで
やってきました。
いつかきちんと習いたいと思っていたのですが
「この先生に!」と初めて思えたので
思いきって予約しました。
質問することにひとつひとつ丁寧に答えて下さり
色んな謎が解けて充実した時間となりました。
先生、ありがとうございました。



メルル3メルル4




さぁ、習ったことを復習・・・出来るでしょうか?
1日で完成させるのは難しそうなので
2日に渡ってやってみようかな。
助手(娘)とのスケジュール調整せねば。(笑)




カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
