

もう一つのトウキビ仕事


ゆうべと今日の午前中で大量のコーンスープの素を作りました。
大きなパスタ鍋2つ分くらい。
ですが・・・実はそれでも半量なんですよね。(;´∀`)
どうしようかと迷った結果、残りは生のコーンの粒を外して
そのまんま冷凍することにしました。
コーンスープの素のストックがなくなったら
それを使ってまた作ることにします♪




そんな訳でピクニックコーン仕事はひとまず終了。
ですがですが
我が家はそれだけでは冬を越せない。(爆)
あらゆるお料理に使う為の冷凍茹でトウキビのストックが必要です。
でもそれはピクニックコーンよりも
一般的なトウキビの方が良いので
おいしい野菜の会のメンバーさんの畑で収穫されたものを
分けてもらってきました。


「ゆめのコーン」という品種です。

ゆめのコーン


黄色と白のバイカラーで
収穫後も甘味が落ちにくいそうです。
皮も柔らかくて美味しいんですよ。


大鍋で約5分茹でて、冷ましてから
粒をバラバラに外して冷凍するものと
お弁当に入れやすいサイズにカットして冷凍するもの、
今日・明日の我が家のおやつ?おかず??として
食卓に乗るものに(それがこの写真)に分けました。



これで冬でも美味しいトウキビが食べられます♪
頑張ったなー、私。( ´▽`)




ランキングに登録しています。



↑↑↑
ポチッと押してもらえるとランキングが上がっていきます♪





こういう保存食の為に
我が家には冷蔵庫とは別に冷凍専用のストッカーがあります。
さぁこの調子で色んな保存食を
野菜が美味しいうちに作らないと!






早朝の散歩と富良野の新しいパン屋さん


久しぶりに何の予定も入っていない休日。
親子3人で早起きして早朝の散歩へ。
ちょっと気の早いお花見です。


エゾ山桜




早朝のお散歩




芦別の旭ヶ丘公園には、こんな色とりどりの花が咲いています。
朝の空気は気持ちイイ♪
健康的な1日のスタートです。






-------------------------------------






午後からは富良野方面へドライブ。
1番の目的は最近出来たばかりのパン屋さんへ行くこと。
パンが大大大好きな私としてはとっても気になってたんです。


【Boulangerie Lafi (ブーランジェリー・ラフィ)】


4月にオープンしたばかりのお店です。
外から中の様子が見えないので、ドキドキしながら中へ。
すると美味しそうなパン、パン、パン♪
ハード系とデニッシュ系、そしてブリオッシュなどなど
私のツボに入りまくり。(´∀`*)
あれもこれもと1個ずつ色んな種類のパンをGetしてきました。


Lafi 富良野のパン屋さん



薄い層がハラハラとめくれてしまいそうなデニッシュは
サクサクで軽い食感。
濃厚なイメージのブリオッシュはふんわりとしてお菓子みたい。
そして私の大好きなハード系は期待を裏切る事なく
美味しかったー。
特に柚子とマカダミアナッツのパンは予想以上に美味しくて
今日選んだパンの中で一番私の好みでした。
ここのパンは全部、薪窯で焼いているそうです。
お店の横に薪が積んであったのはパンの為だったのね。
若いご夫婦のパンへのこだわりと愛情を感じるお店でした。




Lafi 富良野のパン屋さん2




こうやって家族4人で全種類を分けあって食べました。
バケットだけはまだ残してあるので
明日もまた楽しもう。
農園の野菜をサンドしてもいいなー♪(*´∀`*)


お近くの方は是非行ってみて下さい。
かなーりオススメ!
私もまたお買い物に行こうと思います。









ランキングに登録しています。




1日1クリックでランキングアップします。
よろしくお願いします!









充実した休日を過ごすことが出来ました。
たっぷり充電したので
明日からの仕事が頑張れそうです。
さぁ、1週間張り切っていきましょう♪




初めての消しゴムハンコ


今日のお天気は予想以上に酷かったですねー。
私はお休みなので農園の様子はわからないのですが
風がとても強かったので心配です。
ハウス大丈夫だったかな?



---------------------------------------



そんな休日の今日は一日家に引きこもり。
そこで消しゴムはんこというものを初めて作ってみました。



消しゴムハンコ



老眼鏡大人のメガネをかけて頑張りました!
なかなか可愛いと自画自賛です!
おいしい野菜の会オリジナルハンコが作りたいなぁと
思いながらの初作品です。
金髪ってことでモデルはもちろんTakayuki君です(´∀`)
つなぎのつもりがなんだか学ランみたいですがそれもご愛嬌。
暇を見つけてまた色々作ってみたいなぁと思います。




ランキングに登録しています。




あわわ、、、9位になってるー。
1クリックお願いします!(´∀`)








北海道の夏と言えば・・・


京都から芦別に引っ越して来て驚いた事のひとつが
夏になると皆が
「庭先で焼き肉」をやっちゃうこと。
農園ではいつも広い納屋の中でやるのですが
住宅街であってもみんなどこでもやってるし
車庫を焼き肉小屋仕様にしているお宅もあります。
(換気扇付きとかね)
京都だったら絶対に考えられなかったし
絶対近所から苦情が来ちゃうだろうなぁ。(苦笑)
でもそこは広い大地広がる北海道。
皆が集まれば「焼き肉やっちゃう?」みたいな感じ。
ビールは旨いし最高な時間です。




24-7 ズッキーニのホイル焼き



でも肉ばかりを食べ続けられる年齢はとっくに過ぎているので
野菜料理が欲しいところ。
そこで大人も子供にも喜んでもらえた
「ズッキーニのホイル焼き」
予想以上に皆に好評でした!

作り方は簡単。
ズッキーニは前もってフライパンで焼いておきます。
ズッキーニ、ベーコン、チーズ(これは2種類)を重ね
ホイルで包んでおきます。
これを焼き肉の網の上で温めるだけ。
チーズがとろけたら出来上がり。
新鮮なズッキーニで作ると
熱々のジュースが口の中に広がります。(ヤケドに注意!笑)
ズッキーニの甘さとベーコンの塩気、そして
とろとろのチーズの組み合わせがサイコー。
おすすめは、とろけるチーズではなく
切れてるチーズやスライスチーズを使うこと。
冷めてもチーズがカチカチになりません。
フライパンで焼いておくひと手間が必要になりますが
その手間が惜しくないくらい
人気の一品になること間違いなし!
是非お試しを~。


「焼き肉する機会なんてないわ~。」って方は
同じように作ってフライパンの上で温めれば
美味しく食べられますよ♪
そちらもお試しを。^^





ランキングに登録しています。



1日1クリック、ご協力お願いします♪









さて休日の今日は
6月生まれの娘2人の誕生会を
家族でやりました。
次女のリクエストのチーズタルト
三女のリクエストのフルーツたっぷりケーキ
頑張って作りましたー。


24-7 バースディケーキ



少し泡立て過ぎた生クリームや
ナッペの下手さはご愛嬌。
濃厚なチーズタルトはなかなか良い出来でした。
最近すっかりお菓子作りをしなくなったので
とにかく基本に忠実に、欲張らないことを意識して
楽しみながらケーキ作りをしました。
15歳と8歳の娘たち。
あと何回バースディケーキを作ってあげられるのかなぁ。



スターライトホテルでお食事会


実は先週末、京都に住む私の両親と
伯父夫婦が芦別を訪れました。
両親は初めての北海道。
皆で食事をしようということで
両親の宿泊するスターライトホテルで
私達家族と夫の両親も招いて食事会をしました。
そんな中、農園のオーナーから
スターライトホテルの料理長にお願いしてもらって
私達の作る野菜で作った一皿を・・・と思ったら
二皿も用意して下さいました。




24-6 スターライトホテル



サラダとグリル野菜の盛り合わせ。



24-6 スターライトホテル2




とても美味しく頂きました。
両親も伯父と伯母も
そして夫の両親も
みんなみんな喜んで食べてくれました。
初めて見る野菜たちに
「これは何や?おいしいなぁ~。」と
ニコニコの笑顔でした。

我儘なお願いを聞いて下さってありがとうございました。
良い時間を過ごすことが出来て心から感謝です。^^






ランキングに登録しています。



1日1クリック、ご協力お願いします♪



カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
