

紅芯大根の甘酢漬けと成人の日


紅芯大根と大根をそれぞれ甘酢に漬けました。
大根には柚子も加えて。
ちょうど良い箸休めになりました。



紅芯大根甘酢漬け



今日は芦別の成人式。
Takayuki君も
そしてうちの娘も
無事この日を迎えることが出来ました。
二人は中学の同級生で、
私が最初に出会ったTakayuki君は
学生服を着た13歳でした。
それが今では私の仕事仲間なのですから
時の流れは早いものです。
今日、遠巻きに見つけた彼はスーツ姿で大人の装い。
凛々しくていいものですね♪
娘には私の振袖を着てもらったので
そちらもまた感慨深いものでした。
女の子は女の子で華やかで良かったなー。
新成人の皆の未来が
素晴らしい出来事で溢れていますようにと
願わずにいられません。





そんな訳でこの紅芯大根と大根の甘酢漬けは
成人の日のお祝いの夕食の為に仕込んでいたのでした。
他にも色々とお正月に帰ってこれなかった娘の為にと
料理に力を入れたりして。
喜んでくれたので頑張った甲斐がありました♪(*´▽`*)
またしばらく会えそうもないので
一緒に過ごせるあと少しの時間を家族で楽しみたいと思います。





紅芯大根で柚子大根を


今日も出荷があったので1時間ほど出勤してきました。
紅芯大根の注文があったので選別していると
中心部分に空洞のあるものを発見!
自宅用に持って帰ってきました。
全体を切ってみると爪楊枝ほどの空洞です。
その部分さえ切り落とせば、味も問題はありません!



紅芯大根をカット



こんな風にカットして塩をまぶしました。
水分が抜けたところで柚子の絞り汁を加えた甘酢に
漬けてみようと思います。
普通の大根も同じようにして
紅白の柚子大根にする予定です。
うまく出来るかな?







クリスマスですから!(´∀`)


コストコで衝動買いをした
このガラスの食器を使う日がやって来ました!
そう、今日はクリスマス。
ここで使わずしていつ使うのか?ってことで登場です。

メニューは
カッテージチーズとポークリエットのディップと
アボカドとカニカマのディップ。
大根と生ハムのミルフィーユ、キャビア添え。
リーキのマリネ。
ミニクロワッサンとクラッカー。



DSC_6304.jpg


冷製パンプキンスープ。
ホタテのフライ。
煮込みチーズインハンバーグ、ドミグラスソース。



DSC_6306.jpg



ちなみに農園の野菜は
大根、南瓜、紅芯大根、黄色人参、玉葱を
使いました。
リーキはフラノマルシェで見つけた天心農場さんのもの。
美味しかったぁ♪(*´д`*)



家族全員でコース料理を食べに行くなんて贅沢は出来ないので
自宅でコース仕立てで頑張ってみました!
予想以上に家族の反応は良かったなぁ。



写真はないけれど、ガトーショコラを焼きました。
頂き物の苺ショートもあったので
薄くスライスして両方盛り付け、
苺とブルーベリーのソースとホイップした生クリーム
フレッシュな苺を添えて頂きました。
ふた回りくらいウエストが大きくなった気がします。(爆)






さぁ、明日からはクリスマスツリーを片付けて
年末大掃除へとシフトチェンジです。
2013年もあと5日。
伝票入力のお仕事やらなきゃ!(;´Д`)





クリスマスやお正月に使いたい紅芯大根


今年の紅芯大根はなかなか良い出来でした!
きれいなピンク色の大根は
食卓を華やかにしてくれますね。


紅芯大根の冷製ポタージュ

こんな風にスープにした事もあったし


R紅芯大根のカラフルサラダ寿司

サラダ寿司にしたりもしたなぁ。



今年もクリスマスやお正月の料理に
ジャンジャン使ってみようと思います!

最近料理の写真を全く撮っていないので過去の画像で失礼!




ここ数日、全く雪が降っていません。
積もった雪も解けて凍ってという感じ。
気温は下がってきたんですけどね。
3連休は雪が降るのかなぁ?

ちなみに3連休最終日は農園恒例の餅つきです!
60キロのもち米を杵と臼でつきますよー。
楽しみ楽しみ♪ヽ(´▽`)/
男性陣、ファイト!(笑)






人参チップス


オレンジとイエローとパープルの人参を
人参チップスにしてみました。
始め、電子レンジで作る方法を試しましたが
揚げた方が美味しかったです。
(カロリー高いものってどうして美味しいんだろう。爆)


3色人参のチップス



オレンジとイエローは焦げやすくて・・・。
火加減がちょっと難しかったぁ。
パープルは・・・色が濃いから
焦げても目立たなくていいですね。(笑)(。-∀-)




紫人参のチップス




真っ黒に焦がした訳ではないですよ!
パープルはこんな色なのです。(笑)
味はパープルが一番甘くて美味しかったです。
塩もなにもかけなくても
人参の甘味だけで十分。
食べ始めるとクセになる感じ。
夫も子供達もスナック菓子のようにつまんでました。






おやつにも、お酒のおつまみにもいいですよ♪
揚げ油の中で人参から泡が出なくなるまで揚げると
カリカリになります!
焦がさないようにだけ気をつけて
作ってみて下さいね。(*´▽`*)





カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
